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聖書で優先して読むべき書巻と順序

1.詩編

2.伝道者の書

3.雅歌

4.イザヤ書

5.ヨハネ(マグダラのマリア)の福音書  ※8章1‐11と21章25は後世の偽の著者が加筆した箇所であるので注意

6.使徒の働き

7.ヨハネ(マグダラのマリア)の手紙

8.ヨハネ(マグダラのマリア)の黙示録

パウロの手紙
9.ローマの信徒への手紙
10.コリントの信徒への手紙
11.ガラテヤの信徒への手紙
12.エフェソの信徒への手紙
13.フィリピの信徒への手紙
14.コロサイの信徒への手紙
15.テサロニケの信徒への手紙
16.テモテへの手紙
17.テトスへの手紙
18.フィレモンへの手紙

※新約聖書が指す「兄弟」とは全人類ではなく「キリスト者同士」を意味する


ヨハネ(マグダラのマリア)の福音書と共観福音書の比較

 

 

マタイ、マルコ、ルカの共観福音書はイエス・キリストの死後数十年後に、植物人間のためのニヒリズム的テーマを共有していた初代教会の信者達が神の子の出現と死と復活という歴史的事件を基に、文脈をはぎ取ったパウロの教えを継ぎはぎして執筆したフィクションである。

イエス・キリストを直接知る12使徒の一人であるマグダラのマリア/「イエスの胸によりかかっていたイエスの愛しておられた弟子」が男性を装って記したヨハネ福音書のみがキリストの最も詳細な第一資料であり唯一の正典である。 女性が書いたものに信用価値を認めない西暦1世紀の世界では男性を装う必要があった。

唯一の正典であるヨハネ福音書は、本来は外典として扱われるべき共観福音書の欠落部分を補完するために書かれたのではない。

ヨハネ福音書でイエス・キリスト自身が引用した旧約聖書の書巻は詩篇とイザヤ書である。少なくともイエス・キリストは人類に神の愛ではなく、「愛の神」という偶像、神の平和ではなく、「平和の神」という偶像を拝むこと求めていない。

 

 

「さばいてはいけません。さばかれないためです。あなたがたがさばくとおりに、あなたがたもさばかれ、あなたがたが量るとおりに、あなたがたも量られるからです」(マタイの福音書 7 章1-2)

 

 

「人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。」(ルカの福音書 6章37)

 

ヨハネの福音書でイエス・キリストは言っていない。

 

「うわべだけで裁くのをやめ、正しい裁きをしなさい。 」 (ヨハネによる福音書 7章10-24)

 

ヨハネの福音書8章1‐11「姦淫の女」の節は偽の著者による後世の加筆である。

  

 

「しかし、わたしは言っておく。悪人に手向かってはならない。誰かがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい」(マタイによる福音書 5章 39)

 

ヨハネの福音書でイエス・キリストはこんなことは言っていない。ヨハネの福音書ではキリストは実際に顔を打たれているが片方の頬を向けずにこう反論している。

 

イエスがこう言われると、そばにいた下役の一人が、「大祭司に向かって、そんな返事のしかたがあるか」と言って、イエスを平手で打った。

イエスは答えられた。「何か悪いことをわたしが言ったのなら、その悪いところを証明しなさい。正しいことを言ったのなら、なぜわたしを打つのか。」 (ヨハネによる福音書 18章 22-23) 

 

誹謗中傷、動物虐待、児童ポルノの巣窟5ちゃんねるの「心と宗教板」で他の信者や牧師、神父を中傷して、キリストの愛について語り合うキリスト教徒達。

 
171神も仏も名無しさん2016/12/12(月) 22:40:13.84ID:xxxxxxxxxxxx
日本基督教団に属するxxx教会にいたxxxとかxxxとかいう

醜く嫌らしい山出し老婆牧師は、天罰・天刑によって斃死したらしい。
この下等下劣にして無知無教養な東北の部落民は身の程知らずの大口を叩き
欲求不満剥き出しの説教をしては、愚鈍無比、品性陋劣の限りをさらけ出していたとのこと。
こんなグロテスク極まり無い化け物が天刑病で野垂れ死にして誰もが大喜びしているという話だ。

 


218老クリスチャン2017/02/12(日) 23:44:33.91ID:xxxxxxxxx
マナーを守れない、
うるさいガキとそのバカ母は、

教会へ立ち入るな!
ガス室へ行け!!!

 


226神も仏も名無しさん2017/03/02(木) 18:25:38.32ID:
xxxxxxxxx

聖体拝領が嫌だった。

 


227神も仏も名無しさん2017/03/02(木) 18:28:34.22ID:
xxxxxxxxx

トイレで手を洗ってないかもしれない薄汚いヲッサンの手で触ったもの食いたくないわなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 


442神も仏も名無しさん2018/06/15(金) 00:22:23.91ID:xxxxxxxxx
いつまで経っても、下手くそな日本語しか話せない外国人神父は、母国に帰れ。
調子こいてる、童貞お山の大将である、日本人神父も辞めてくれ。
お前ら居なくても、教会は、十分回る。
叙階の秘跡、笑わすな。

 


520神も仏も名無しさん2018/11/04(日) 04:03:50.05ID:xxxxxxxxx
以前、私が居たバプテスト派の教会に居たキチガイ野郎。xxxキリスト教会に居るxxx。
xxxのカトリックから来たらしく、カトリックを目の敵にしていた。まぁカトリックもプロテスタントも私にはどうでもいいが。


561神も仏も名無しさん2018/12/23(日) 22:08:19.15ID:xxxxxxxxx
>>560
xxx教会最前列常連のxxxのオッサンは、xxxのクリスマスミサに来るのかな?
一部では「アーメンおじさん」と呼ばれている。
アーメンの声がデカイから。
「アーメーン⤴」と「メーン」の部分が上がっているから、一度見たら忘れないぞ。
あと、聖体拝領の時、神父様が来る前に立ち上がって祭壇の前まで出て来て、つっ立っているwww
周りを見ていない証拠だな。

 

 

827神も仏も名無しさん2021/04/17(土) 02:55:41.39ID:xxxxxxxxx
カトリックズ子さんのかまってくださいアピールツイート始まり始まり~
なんで「親から虐待受けてました」って言う割にプレゼント貰えるの?
虐待は嘘ですかアンタ


901神も仏も名無しさん2021/10/28(木) 21:31:00.12ID:xxxxxxxxx
xxx市xxx
xxxキリスト信徒
xxx槍マン円光
xxx牧師ヤリチン

 


903神も仏も名無しさん2021/10/31(日) 22:28:58.68ID:xxxxxxxxx
生活保護、ASD(自閉性スペクトラム)&ADHD、総入れ歯の活舌悪しのxxx殿、xxx教会に行けてますか? 
素晴らしいご尊顔はFBで見てみましょうね。

 


908神も仏も名無しさん2021/11/13(土) 10:40:33.04ID:xxxxxxxxx
マリア ヨハンナ テレジア xxxと見られん弩ブスナマポ、早く自殺しな!

 


948神も仏も名無しさん2022/04/04(月) 10:15:13.51ID:xxxxxxxxx
x沢死ねよ

  

 

猫を攻撃する勢力はアンチ・キリスト

猫は人間の道徳を監視するために神が遣わした聖なるお毛もの(動物)である。

家具もいらないし、服もいらない、シャワーを浴びる必要もなく、どこでも眠れるからいつでも旅することがができる猫は人類がお毛もの(動物)を通して愛と道徳を守っているか監視し、神に立ち返るための教育者となって今日も働いている。

 

キリストが自分に従う大衆や弟子達に魚を与えたのは、猫にメシをあげることが人類にとって至上の義務であることを強く示唆している。

キリスト教の最大教派であるカトリック/CatholicはCat(猫)とHolic(中毒)を合わせてCatholic(猫中毒)と呼ぶ。キリスト教美術で描かれるキリストや使徒の黄金の円い光背は光を反射した猫の瞳孔にそっくりだ。

猫を攻撃する勢力はアンチ・キリストであり、神を憎悪する異教的アイデンティティが動機になった破壊運動として、カトリック体制に政治的憎悪を持つ勢力のスケープゴートとして、偽善者達の潜在的な不信仰の残虐な具現化運動として、奴らは神の使者である猫を執拗に猫を狙っている。

 

脚を交差させる猫のV字の歩き方が女性の歩き方を連想させるという類似点だけで人類は誤って超男性的な猫に女性的象徴を押し付けてきた。超男性的な象徴である虎やライオンでも脚をV字に交差させて歩き、人間の男も基本的に脚をV字に交差させて歩く。本来、猫は超男性的存在であるが、声が高くて丸い存在というだけ、女性的な性的対象と見なす人類の汚れた欲望は猫に女性的象徴を押し付けようとしてきた。

 

超男性的存在であったイエス・キリストは処刑によって女性化した(女性的な存在を装った)。槍で突かれたキリストの脇腹の傷は男性に開発された女性器を示唆している。

ヨハネ(マグダラのマリア)の福音書で復活したキリストがマグダラのマリアに「わたしにすがりつくのはよしなさい。 まだ父のもとへ上っていないのだから。」と拒絶したのは、復活時点ではまだキリストは死によって女性化した存在であることを示唆している

人類を見守るために女性的象徴を押し付けられている超男性的な存在である猫は、処刑によって女性的象徴を押し付けられたイエス・キリストと最も強い類似性を持つ聖なるお毛もの(動物)なのだ。

 

本来は超男性的存在であるイエス・キリストが人類のために死/女性を装い、さらに復活したことはキリストが審判の時に、再び王として再臨することを約束している。女性を装った男性であるイエス・キリストとは対称的に、男性を装う女性であるヨハネ(マグダラのマリア)は全人類を象徴する。

 

 

サタンの居所

ダンテ「神曲」に登場する地獄の中心部に囚われたサタン

 

惑星の中心にある重力の源はブラックホールである。ブラックホールが老い、太り吸引力が弱まると核融合によって埋め立てられ惑星が誕生する。超新星爆発によってブラックホールが生まれるのではない。惑星が死ぬことで惑星の本当の姿が現れる。

 

ブラックホールの中心部にいるサタンと呼ばれる超男性的存在がブラックホールを回転させている。

超男性的存在であるサタンが女性的な存在であるブラックホールの発生源である、あるいはブラックホールの中心部に捕らわれブラックホールと同化した。サタンは自らの堕落ゆえにブラックホールに囚われた存在であり、主導権のほとんどをブラックホールに奪われている。

超男性的存在であった神の子イエス・キリストが人類のために死によって女性化し、超男性的存在となって再臨するように、超男性的存在であったサタンはブラックホールによって女性化し、あるいはブラックホールという女性と同化したことで、ブラックホールは地上に安売りされた男性的存在である悪魔の子を大量に産み出し、確固たる悪意を持って(主に邪悪のシンクロニシティという物理的手段を用いる)生命を攻撃している。

神を模造したサタンの性質は神と表裏一体であり、恐るべき権能を持つ虚偽の支配者となってこの宇宙を支配している。

 

 

キリスト教は多神教を吸収し合理化した


ジョン・デリンジャー(1903年 - 1934年)

ジェシー・ジェイムズ (1847年 - 1882年)


 

個人主義とは霊的情熱を源泉にしたキリスト教的世界観の実現であり、イエス・キリストへの信仰なくして本物の個人主義は成立できない。信仰・善・正義の絶対的成立要件を満たさずに成立した個人主義はほとんどの場合、悪霊の具現化である。

個人主義とは各個人が神々になる神話の実現であり、神々とはイエス・キリストを真に信仰しキリストと似た者になった神の子のことであり、唯一の神イエス・キリストから複製された神の子とは、オリジナルであるイエス・キリストのしもべでしかない。イエス・キリストは誰を神の子として自らに連ねるか選び、生殺与奪を制する絶対の権能を持つ。
 

 

ヨハネの福音書 15:1‐6 (聖書 新改訳2017)

 

わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫です。

わたしの枝で実を結ばないものはすべて、父がそれを取り除き、実を結ぶものはすべて、もっと多く実を結ぶように、刈り込みをなさいます。

あなたがたは、わたしがあなたがたに話したことばによって、すでにきよいのです。

わたしにとどまりなさい。わたしもあなたがたの中にとどまります。

枝がぶどうの木にとどまっていなければ、自分では実を結ぶことができないのと同じように、あなたがたもわたしにとどまっていなければ、実を結ぶことはできません。

わたしはぶどうの木、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人にとどまっているなら、その人は多くの実を結びます。

わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないのです。

 

わたしにとどまっていなければ、その人は枝のように投げ捨てられて枯れます。人々がそれを集めて火に投げ込むので、燃えてしまいます。

 

 

ヨハネの福音書 13:16 (聖書 新改訳2017)

まことに、まことに、あなたがたに言います。しもべは主人にまさらず、遣わされた者は遣わした者にまさりません。

 

 

ヨハネの福音書で神とイエス・キリストはギリシア人達が自分に引き寄せられたことを活動の重要な到達点であることを明言している

 

ヨハネの福音書 12:20-12:32 (聖書 新改訳2017)

 

さて、祭りで礼拝のために上って来た人々の中に、ギリシア人が何人かいた。

この人たちは、ガリラヤのベツサイダ出身のピリポのところに来て、「お願いします。イエスにお目にかかりたいのです」と頼んだ。

ピリポは行ってアンデレに話し、アンデレとピリポは行って、イエスに話した。

すると、イエスは彼らに答えられた。「人の子が栄光を受ける時が来ました。

まことに、まことに、あなたがたに言います。一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままです。しかし、死ぬなら、豊かな実を結びます。

自分のいのちを愛する者はそれを失い、この世で自分のいのちを憎む者は、それを保って永遠のいのちに至ります。

わたしに仕えるというのなら、その人はわたしについて来なさい。わたしがいるところに、わたしに仕える者もいることになります。わたしに仕えるなら、父はその人を重んじてくださいます。」

「今わたしの心は騒いでいる。何と言おうか。『父よ、この時からわたしをお救いください』と言おうか。いや、このためにこそ、わたしはこの時に至ったのだ。父よ、御名の栄光を現してください。」

すると、天から声が聞こえた。「わたしはすでに栄光を現した。わたしは再び栄光を現そう。」

そばに立っていてそれを聞いた群衆は、「雷が鳴ったのだ」と言った。ほかの人々は、「御使いがあの方に話しかけたのだ」と言った。

イエスは答えられた。「この声が聞こえたのは、わたしのためではなく、あなたがたのためです。

今、この世に対するさばきが行われ、今、この世を支配する者が追い出されます。

わたしが地上から上げられるとき、わたしはすべての人を自分のもとに引き寄せます。」

 

 

行動者としてのイエス・キリストを記したヨハネ福音書の文脈から考えると、キリストはギリシア哲学のハイジャックを意図していたのではない。ましてや神はギリシアの文明力を媒介したユダヤ教の世界宗教化のための布教戦術を天から祝福したのでもない。

 

イエス・キリストはしるしと自らの悲劇的な神話性を通してギリシア多神教の主神ゼウスを自らに置き換え、多神教的フォーマットを乗っ取った、というより自分のものを奪還した。

人間は主であり長子であるイエス・キリストを頂点にして、信仰と善と正義によって、イエス・キリストの意志とアイデンティティとストーリーを再現することで神の子(神々)として連なることができる。

キリスト教によって「便所の神」、「貧乏の神」といったナンセンスな迷信を盲信する古代多神教は廃され、ギリシア神話の神々は聖人伝説へと置き換えられ、神への合一化は厳格な倫理的制約の下で、より現実的で人間性に満ちた実践となり、ルネサンス文化、プロテスタントがカトリックの権威主義の制約から解き放ったことで聖人になる特権は万人に開放され個人主義の理念へと結実した。

 

  

詩篇 95:3-6 (聖書 新改訳2017)

 

まことに主は大いなる神。

すべての神々にまさって、大いなる王である。

地の深みは御手のうちにあり

山々の頂も主のものである。

海は主のもの。主がそれを造られた。

陸地も御手が形造った。

来たれ。ひれ伏し 膝をかがめよう。

私たちを造られた方 主の御前にひざまずこう。

 

  

詩篇 96:4-13 (聖書 新改訳2017)

 

まことに主は大いなる方

大いに賛美される方。

すべての神々にまさって恐れられる方だ。

まことに どの民の神々も みな偽りだ。

しかし主は天をお造りになった。

威厳と威光は御前にあり

力と輝きは主の聖所にある。

もろもろの民の諸族よ 主に帰せよ。

栄光と力を主に帰せよ。

御名の栄光を主に帰せよ。

ささげ物を携えて 主の大庭に入れ。

聖なる装いをして 主にひれ伏せ。

全地よ 主の御前におののけ。

国々の間で言え。

「主は王である。

まことに 世界は堅く据えられ揺るがない。

主は公正をもって諸国の民をさばかれる。」

天は喜び 地は小躍りし

海とそこに満ちているものは 鳴りとどろけ。

野とそこにあるものはみな 喜び躍れ。

そのとき 森の木々もみな喜び歌う。主の御前で。

主は必ず来られる。地をさばくために来られる。

主は 義をもって世界を

その真実をもって諸国の民をさばかれる。

 

  

詩篇 97:7-12 1(聖書 新改訳2017)

 

すべて偶像に仕える者

偽りの神々を誇る者は恥を見る。

すべての神々よ 主にひれ伏せ。

シオンは聞いて喜び

ユダの娘たちも 小躍りしました。

主よ あなたのさばきのゆえに。

主よ あなたこそ

全地の上におられる いと高き方。

すべての神々を超えて 高くあがめられています。

主を愛する者たちよ。悪を憎め。

主は 主にある敬虔な者たちのたましいを守り

悪者どもの手から 彼らを救い出される。

光は 正しい者のために蒔かれている。

喜びは 心の直ぐな人のために。

正しい者たち。主にあって喜べ。

その聖なる御名に感謝せよ。

 

 

 

詩篇 82篇 (聖書 新改訳2017)

 

神は 神の会議の中に立ち

神々のただ中でさばきを下す。

 

いつまで おまえたちは不正をもってさばき

悪しき者たちの味方をするのか。  セラ

弱い者とみなしごのためにさばき

苦しむ者と乏しい者の正しさを認めよ。

弱い者と貧しい者を助け出し

悪しき者たちの手から救い出せ。

 

彼らは知らない。また 悟らない。

彼らは暗闇の中を歩き回る。

地の基は ことごとく揺らいでいる。

わたしは言った。

「おまえたちは神々だ。

みな いと高き者の子らだ。

にもかかわらず おまえたちは人のように死に

君主たちの一人のように倒れるのだ。」

 

神よ 立ち上がって 地をさばいてください。

あなたが すべての国々を

ご自分のものとしておられるからです。

 

 

 

ヨハネの福音書 第10章 34-39 (聖書 新改訳2017)

 

イエスは彼らに答えられた。「あなたがたの律法に、『わたしは言った。「おまえたちは神々だ」』と書かれていないでしょうか。

神のことばを受けた人々を神々と呼んだのなら、聖書が廃棄されることはあり得ないのだから、

『わたしは神の子である』とわたしが言ったからといって、どうしてあなたがたは、父が聖なる者とし、世に遣わした者について、『神を冒涜している』と言うのですか。

もしわたしが、わたしの父のみわざを行っていないのなら、わたしを信じてはなりません。

しかし、行っているのなら、たとえわたしが信じられなくても、わたしのわざを信じなさい。それは、父がわたしにおられ、わたしも父にいることを、あなたがたが知り、また深く理解するようになるためです。」

そこで、彼らは再びイエスを捕らえようとしたが、イエスは彼らの手から逃れられた。

 

 

 

ヨハネの福音書 第14章6 (聖書 新改訳2017)

 

イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれも父のみもとに行くことはできません。

 

 

  

ローマ人への手紙 8:29  (聖書 新改訳2017)

 

神は、あらかじめ知っている人たちを、御子(イエス・キリスト)のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたのです。

それは、多くの兄弟たちの中で御子(イエス・キリスト)が長子となるためです。

 

 

 

文学や映画はイエス・キリスト的キャラクターを用いてキリストの神話を現代的に再構築している

  

・聖痕と同じ個所を負傷する 脇腹の傷、両手の平の傷、足裏の傷などで登場人物のキリスト性を示唆

  映画「マグニフィセント・セブン」のギャンブラーのガンマン、映画「ザ・ウォーク」の主人公、映画「クリスマスウォーズ」のサンタクロース、映画「ダイ・ハード」の主人公、映画「ジャッジ・ドレッド(2012)」のドレッド、映画「トマホーク ガンマンvs日本人」の保安官、小説「救い出される」の主人公、映画「クワイエット・プレイス」の父親と母親など。映画「300(スリーハンドレッド)」の時代設定はキリスト登場以前の古代ギリシアだが、レオニダス王の死様は十字架風でイエス・キリストをイメージしている。

 

 

・マグダラのマリアあるいは聖母マリア的なキャラクターを対置することでキリスト性を際立たせる

ポール・オースターの小説「リヴァイアサン」の中でベンジャミン・サックスはイエス・キリスト、マリア・ターナーは聖母マリア、リリアン・スターンの娘マリアはマグダラのマリア。

 

映画「愛を複製する女」の中で主人公レベッカはマグダラのマリア、その事故死した恋人トミーはイエス・キリスト、そのクローンの子どもトマスは全てのキリスト教徒。

 

映画 「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」三部作の中でエレナ・リンカーン(ミセス・ロビンソン)はマグダラのマリア。クリスチャン・グレイはイエス・キリスト。アナスタシア・スティールは全てのキリスト教徒。パート2で自宅に呼んだ美容師は聖霊?(三位一体の聖霊は男性でも女性でもない。)

 

・長髪あるいは長髪+ヒゲの男性キャラクターはキリスト性を暗示している

映画「リボルバー」のジェイソン・ステイサム、映画「コン・エアー」の主人公、映画「ザ・レスラー」の主人公、映画「アルゴ」のCIA工作員の主人公、映画「ウルフアワー」のヒゲで小太りの長髪の男娼など。

 

 

 ・霊的下層階級あるいは人類を搾取する独裁者と化した闇のイエス・キリスト、あるいはキリスト性への誤った接近によって自滅する人間

フィリップKディックの小説「火星のタイムスリップ」の中で執念深い強欲な水利労組組合長のアーニイ・コットはイエス・キリスト、ドリーンはマグダラのマリア。

 

フィリップKディックの小説「パーマー・エルドリッチ 三つの聖痕」の中でP・Pレイアウト社の取締役社長レオ・ビュレロは神もしくはイエス・キリスト、パーマー・エルドリッチはその覇権を覆そうとする悪魔。「レオ」=ライオンの意味、ライオンはキリストを象徴する動物。

 

 フィリップKディックの小説「流れよわが涙と警官は言った」の中でフェリックス・バックマンはイエス・キリスト、その双子の妹であり恋人であるアリスはマグダラのマリア。イエス・キリストの降臨を予言した旧約聖書の雅歌 第五章1「わが妹、花嫁よ、私は私の庭に入った」で示唆していたイエス・キリストとマグダラのマリアを近親相姦という退廃的で破滅的な関係性として描いている。

 

ジム・トンプソンの小説「おれの中の殺し屋」の中で保安官補ルー・フォードはイエス・キリスト、あるいは転落死した兄が本物のイエス・キリスト。

 

ジム・トンプソンの小説「ポップ1280」の中で保安官ニック・コーリーはイエス・キリスト。

 

 

 ・本物のキリスト性と偽のキリスト性

小説「八月の光」の中で黒人の混血クリスマスは偽キリスト、元牧師のハイタワーは偽キリスト、クリスマスに殺害されたジョアナ・バーデンはマグダラのマリア、クリスマスを裏切ったジョー・ブラウンはユダ、リーナは聖母マリア、バイロンはヨセフ。

 

 

・本物のキリスト性VS偽のキリスト性

映画「ジャッジ・ドレッド(2012)」の中で脇腹を負傷するドレッドは本物のキリスト、脇腹を負傷する麻薬組織の女ボスは偽のキリスト。

 

映画「ダイ・ハード」の中で日本企業ビルを占拠する12人の武装強盗集団は偽キリスト。主人公のジョン・マクレーンは本物のキリスト。

 

映画「ランボー・ラストブラッド」の中では主人公ランボーが短髪になり、敵役のメキシコマフィアが長髪で十字架のネックレスをぶら下げている。最後の馬小屋のシーンはキリストの出産を連想させる。メキシコマフィアは偽物のキリストであり、脇腹を負傷したランボーは本物のキリスト。

 

映画「フライト・ゲーム」の中で主人公は本物のキリスト、もう一人の裏切り者で長髪の航空保安官は偽のキリスト(なぜかこの役者はキリストの磔刑を描いた「パッション」でキリスト役を演じたジム・カヴィーゼルに似ている)。

 

映画「大脱出」の中で監獄船の所長は偽のキリスト(役者はキリストの磔刑を描いた「パッション」でキリスト役を演じたジム・カヴィーゼル)、脇腹を撃たれたイスラム教徒の囚人は本物のキリスト。

 

映画「さよならのとき」(2014)冒頭で発電所?の爆発に巻き込まれて死んだ主人公の走馬灯の終末映画。長髪とヒゲの工具店?店長は偽のキリスト。パソコンモニターに一瞬映る発電所のメルトダウン?を警告していた長髪とヒゲの活動家は本物のキリスト。祖父は北欧でキリスト教が浸透する以前の古代異教の神。

 

映画「ノクターナル・アニマルズ」の映画内の小説の主人公は何も守れず何も救えない、男として無力で無能なキリストであり、主人公の妻と娘を拉致してレイプして殺害した犯行グループの主犯の男は偽のキリスト。偽キリストの男達にレイプされ殺害された妻と娘は全てのキリスト教徒の末路。

 

 

・キリスト性の喪失と再生

映画「誘拐の掟」の冒頭のアル中の刑事時代の主人公は長髪とヒゲでキリスト性を表す。過去に銃撃戦で少女を誤射したことでキリスト性を喪失した主人公の贖罪と再生を描いている。

 

・偽のキリスト性VS偽のキリスト性

映画「最後の決闘裁判」の中で騎士の妻をレイプした従騎士は偽のキリスト。従騎士に妻をレイプされた騎士は偽のキリスト。

 

偽キリストの起源は福音書に登場するキリストの代わりに釈放される強盗バラバ(マタイ福音書ではバラバ・イエスであり、イエス・キリストと同じ名前) 。

福音書でイエス・キリストの容姿に全く言及がないのは、外見の類似性を悪用して救世主を自称する偽キリストの出現を警戒したためだろう。

 

 ・キリスト性の人間至上主義からの脱却

野生動物のドキュメンタリー映画「アース」の水を求める群れを率いるリーダーの象はモーセ、白熊はイエス・キリスト。

 

 

 

注意すべきフィクション

日本ではキリスト教に対する不注意や無理解、悪意を持つ作者が、そのイデオロギーに沿って「性犯罪者のキリスト」「高利貸しのキリスト」などキリストを悪霊的存在や非正統な人格や行動をする者に置き換えっぱなしにする、利他的行動や自己犠牲に殉じる正統なキリスト的キャラクターを異教的なテーマに奉仕させるなどの邪悪な神話を製造しようとする試みが一部の漫画やアニメで見受けられる。

孤立、迫害、逮捕といった形式上の要件を満たしただけで自分が再現されたキリストになったと思い込み、内実の歪んだ利己心や不道徳性を宗教的に正当化しようとする誇大妄想の変質者は現実にも存在している。