アメリカのコンビニチェーンのサークルKに投資してセブンイレブンを買収させよう

 

日本人が都会の定義を再確認しない限り東京の人口過密は解消することはない。日本人が抱いている都会の定義とは大雑把に言うと「欧米的」なものへの風通しの良さである。

IKEA(スウェーデン)、コストコ(アメリカ)、H&M(スウェーデン)が揃っている宮城県、群馬県、愛知県、福岡県、兵庫県は大都会。

これに加えて日本全国のセブンイレブンがアメリカ経営のサークルKに置き換えられたならば日本全国が首都圏であると言っていい。

「サブスクで音楽聴き放題、映画見放題でスター〇ックスでコーヒー飲んでおしゃれ気分味わって、コストコで食料買いだめして、家具はIKEAで買いそろえて、H&Mで服買って外資系のDHLやフェデックスやUPSで倉庫作業員として働きながら貯金して中古の格安一軒家を買うのが若い新世代のハッピーライフだ」とアナウンスしておいたほうがいい。

 

 

セブン-イレブン、サークルKオーナーから買収提案を受ける BBCニュース

https://www.bbc.com/news/articles/cjdk2nyngx9o

 

でも店頭からチャオの焼きかつおがなくなると困る。